2021年2月2日火曜日

totoの手術 パート1

1月31日の朝。。totoはシャーシャー言う元気もあんまりなくて(泣)


31日、もうすぐお別れする先生と最後の診察。


備忘のためここに書いておく。
長いので、適当にスルーしてくださいにゃ。

2020年の秋口ぐらいからtotoの歯肉炎の状態が
悪くなってきて、お薬で騙し騙しなんとかやり過ごしていたんだけど
年末の12月ぐらいかかなり悪化してきて、1月に入ったら
お顔も腫れてきたりした。

12月ぐらいまではまだカリカリも食べれていたのに
ここ2週間ぐらいはまったくカリカリも食べれなくなり
柔らかいウェットフードも食べるのが辛くなってきて
どんどん痩せちゃって(泣)。ウェットも、
口の端からほとんど出ちゃって、多分全然食べれてなかったと思う。

1月24日に病院に行ったときは2.65キロあった体重が
次31日に行ったら2.5キロ切って、、1週間で200グラムも減ってしまった。
全盛期は5キロオーバーの立派な体つきだったのに。。
触っても被毛のすぐ下に骨を感じてしまって、撫でてると涙が出てきてしまう。
私の責任。。。

ずっと診てもらっていた獣医さんは2月の9日で退職してしまうせいなのか
私がtotoの抜歯について全身麻酔を怖がっていたからなのか
あまり手術を積極的に勧める感じはしなかった。
なので薬とかサプリで騙し騙しの2ヶ月。。

ドアツードアで1時間弱ぐらいのところに歯科専門の動物病院があり
結構有名なところだけど、そこで診てもらうのもいいかも、、と
言われて、、コロナ禍で私が電車のりついで1時間かけて通うということに
抵抗もあったり、信頼関係の築けていない知らない先生に
いきなりtotoの命を預けることに私がチキンだったりで、、、
どうしたらいいんだろう!!!!と1月に入ってからずっーーーとモヤモヤしてるうちに
totoの状態がどんどん悪くなっていく。

結局、1月31日にいつもの獣医さんに、別の病院に行こうと思ってます、、と
その病院の名前もお伝えしたら、今ここで中途半端に検査するより、
新しいところで最初から診てもらった方がいいですね、、と言われ
その日のうちに違う病院に電話して予約を入れた。

その病院は、歯科専門とはうたってないけど
犬猫の口腔内の予防と治療に力を入れてそうな感じ?とHP見てそういう印象を受けた。
医療機器も充実してそうな感じ。

この1ヶ月ぐらい猫友たちにもどうしようどうしようと、
言ってたら、一人の友人が、yokeeeさんちの家の近くに
こんな病院あったよ、、って調べてくれてた病院がそこ。
家から自転車で10分足らず。

その病院、、実はtotoが子猫の頃に数回行ったことがあった病院で
若年歯肉炎ですと最初に診断をしてくれたところだったの。
10年以上前の話だけど当時はまだそんなに口腔内に力を入れてる病院の
イメージはなかった。
この10年の間に猫専門のクリニックも開設していたり、
そのクリニックは結局今のところと統一?合併?してるけど、
猫専用の診察時間を設けていたり、
猫専用の診察室もあったりで、猫のことも考えてくれている病院かな。
院長先生も変わってた。

知らないうちにいろんなことが変化してた。

というわけでとにかく1月31日に予約の電話を入れて、2月1日月曜日にtotoを連れていった。
先生は手術を即勧めて、かなり詳しくお口の説明をしてくれた。
麻酔に耐えられるかの精密な検査もその日のうちにやって
翌日(今日)手術。。。

術前の検査で血液とレントゲンと心エコーの三種類の検査。
先生曰く、高齢の割には腎臓も心臓もどこも悪くなく
麻酔のリスクは低い方だと思いますと言ってくれた。
抜歯の痛みより、悪化している歯肉炎の痛みの方が数倍も痛いはずですって言われた。

今、gabちんを診てもらってる先生はとてもソフトな感じで優しいけど
totoを預けた先生は、愛想はあんまりないし、ソフトな感じもしないけど
とにかく淡々と詳しく説明してくれた。
冷静でその淡々とした説明を聞いてたら、私の迷う気持ちも
すっと吹っ切れてtotoを預けようという気になった。

というわけで、totoを今朝病院にあずけてきた。

手術直前のtoto(泣)がんばろうね。。



つづく





2 件のコメント:

  1. お疲れさまですm(_ _)m

    totoちゃん、はやく元気になろうね…

    返信削除
  2. くろさん、、、
    今日続き書きますが、、大変なことになりました。。。

    返信削除