2020年10月25日日曜日

平和な休日

ひにゃたぼっこだよー

普段見ることのない景色に興味しんしんのtoto


8月からずっと週2ペースで点滴に通っているんだけど
今までは針をさされても、平然としていたgabちん。

注射のしすぎで皮膚が硬くなってきてるみたいで
針を刺す時の抵抗が以前より増してきてるせいか
違和感があるのか、痛いのか、
獣医さんが針をさした瞬間に、獣医さんの方に
首だけくるっとまわして、
「なにすんのよ!!!」ときっ!と睨む(笑)

かわいそうだけど、それがまた可愛くてね。。。

近くのディスカウントショップで、
ねこたちのおやつとか買い込んで、お支払いするときに、
レジの人が、「あ、中に猫ちゃんいるんですね??」って
声をかけてきて、gabちんのお顔を披露してあげた
まんざらでもない私(笑)。

昨日今日と久しぶりに太陽さんさんの秋らしいお天気で
気持ちがよかった。
今日はほとんど出入りしない、南側の窓を開けたら
totoとgabちんが速攻外に出てた。
南にも小さなバルコニーがあるんだけど
全然掃除もしてないし、汚いんだけど(笑)

柵?の下に隙間があって外の様子が猫目線で見れるのが
いいのか、今日はtotoもgabちんもしばらくそこで
まったりしてたので、無理やり部屋に入れるのも
申し訳ないのでしばらくそのままにしておいた。

totoたちが外に出ている間に録画していたNスペのシリア難民のドキュメンタリーをみてた。
臓器をとるために難民の子供が誘拐されて、
臓器をとったあとゴミ捨て場に死体を捨てる、、って
もはや人間のやる所業ではない。。
地球上に存在するどの生命体よりレベルが低い。

見ていて、あまりにも酷い実情に胸が苦しくなってしまって
最後まで見ることができなかった。。。
そしたら、日光浴を楽しんでほかほかになった猫たちが部屋に入ってきた。

こういう小さな命が安心して暮らせる世界に住んでいることが
どれだけ幸せなことなのか、、普段の生活しているとどうしても
忘れてしまう。

正直、日本という国は私は好きではないし
日本の国も政治家も役人も信用できない。
かといってどこか他の国がいいというわけでもないけど
少なくも、命の危機に晒されるようなことはないだけでも
ましか、、、と思って感謝ができた日曜だったかな。。

gabちんかわいい

朝は東の窓辺で日光浴

東には窓がひとつしかないので、取り合いをしちゃうのよね。。

昼前からは南の窓際に集合。

相変わらずかわゆいgabちんのあんよ

totoの毛並みがぼさぼさになってきてる😔









0 件のコメント:

コメントを投稿