2021年2月11日木曜日

気が休まらない

手術2日前のtoto。



9日火曜は朝普通に出勤。
出かける少し前に、流動食を流し込んで家を出たのが8時半。
10時ぐらいに、スマホで家の様子をモニタリングしたら
明らかにtotoの様子がおかしいのがカメラ越しにわかる。
私の心拍数が一気に上がる。。
昼まで様子見ても大丈夫かな、、と
いやいやこれはやばそう??

結局10分ぐらい見てたけど、すぐ帰ろう!と
思い、帰ってきた。
やっぱりかなり苦しそうにしている。
すぐにgabちんのかかりつけの獣医さんに電話して
totoを見てくださいってお願いして
速攻病院へ。

totoの施術をした病院は少し遠い。
1秒でも早く診てもらいたかったので躊躇せず
いつもの病院へ。

totoは舌が腫れてるし口も開かないから
口からお水も食事もとることができない。
それはすなわち、吐き戻しもできない。

なので、多分鼻から戻したようで、それが詰まったみたい。
鼻の吸引処置をしてもらって、
だいぶ呼吸が楽そうになったので帰ってきたけど。。
この先また同じようなことが起こったら、、と思うと怖くて、
流動食をあげるのが怖くて、量をかなり減らしてしまったので
栄養が多分足りてないのか、起き上がって歩き出すときにふらついている。

今朝も明け方、ゼイゼイ言い出して
苦しいのか、所在無げにあちこち歩き回っていた。
どうしてあげることもできなくて、
鼻をふいたり、お口から出る血混じりのよだれを
ふいてあげるしかできない。
2時間ぐらいでおさまったけど、きっとすごく体力を消耗してるはずだ。

ターミナルケアに入っているので、
もう手術した(手術してないけど、、、)病院に行くのはやめようと思っている。

お世話になった獣医さんはいないけど、
週一で来ていた獣医さんが病院に残ると聞いたので
その先生に診てもうらうように明日お願いしようかと。


totoが鼻に流動食を詰まらせた日の夜、手術した(してないけど(笑))
病院の予約を入れていたこともあり、薬もなくなるし連れていったのに、
totoをキャリーから出すこともなく診察すらしてないのに
診察代が計上されていてなんかもやもやしてしまった。
薬も処方し忘れていて、予約が6時だったのに、私との話10分だけ。
会計やらなんやらですごい待たされて病院を出たのが7時半ぐらい。。。

歯の手術のためと、お世話になった先生の退職が重なったせいもあって
病院をわざわざ変えたのに。
、、、とどうしても愚痴りたくなる。

獣医にしてみれば、同じような症状の子をたくさん見てきているのかもしれない。
飼い主さんにとっては大抵の人が初めての経験で
この先どうなるのかもわからず、不安しかない。
そういう時に飼い主の気持ちに心を寄せることができる獣医であって
欲しいな、、と思う。

totoにカメラを向けることができない。。。(泣)











4 件のコメント:

  1. totoちゃんの様子、見守りカメラで気づけてよかったです。
    また同じようなことがと思うと、本当に気が気ではないですね。
    totoちゃんの辛さ、yokeeeさんの気持ちを思うと胸が痛みます。

    通院お疲れ様でした。
    具合が悪くて来てるのに、待たされるのは本当に気を揉みますね。
    gabちゃんの病院で信頼できる先生に診てもらえることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. konamama さん

      ご心配おかけしてます (><)
      ほんと、カメラで見てなかったらどうなってたんだろう?と
      思うとぞっとします。。。

      totoは健康な時から、外に連れていっても
      そんなに緊張したりしない子だったので、わりと病院でも落ち着いてますが
      診ないなら連れてくる必要ないだろ、、、って思ってしまいました(汗;)

      削除
  2. (;o;)
    totoちゃんかわいそうに…yokeeeさんも、ほんとに辛いね…(;_;)
    どうぞ少しでも楽になる、安心できる状態になりますように。
    気持ちのわかる先生に診ていただけますようにと願っています。
    どうぞ、yokeeeさんもお身体おだいじに…

    返信削除
    返信
    1. くろさん、

      いつもありがとうございます。
      ほんとに、totoが穏やかに過ごせるようにできるのは
      私にかかってるので、がんばります!

      削除