2021年5月14日金曜日

gabちんの尿道閉塞(2)

あたちとってもえやいこなのよ

(つづき)
病院の診察室で
獣医からの説明が終わり、
gabちんを奥から連れてくる間祈る気持ちでgabちんを待った、といっても
ほんの数秒だけど。
獣医さんが奥からgabちんをだっこして連れてきてくれた。

そしたら、にゃんと!
gabちんがだっこされながらおしっこをしている!!!!!

獣医さんもちょっと手伝ってください。と
私に診察台の上にシートを広げるように促す。
そしたら結構真っ赤なおちっこがたくさん出てる(涙)
「石が出てました!」って!
ケージに入れられたタオルの上に石が出ていたらしい。

私が見ている間にも真っ赤なちっこがどばどばでる。
獣医さんも膀胱を押して出すのを手伝う感じで
出し切った感じ。
前日穿刺してもらってから約20時間分のちっこを出したわけだ。

ERの病院にはキャンセルの電話を入れていただき
獣医さんも、命の危険はとりあえずなくなりました、、と。
ちなみに、男の子の尿道閉塞はカテーテルで簡単に
解除ができるのだけど、女の子はそれができないので
開腹手術か、フラッシュで石を押し戻すしかできないらしい。
押し戻すのも結構なリスクあってかなり厄介なのだそう。。

CTの画像診断はその日はやらなかったけど
獣医さんには今すぐはしなくてもいいけど
一度してもらった方がいいかもと言われた。

とにかく私は嬉しくてgabちんを家に連れて帰った。
gabちんも相当すっきりしたのと、朝5時ぐらいからまったく
寝てなかったので、10時間ぶりに、ねんね。
バルコニーのど真ん中で何の警戒心もなく
大の字のような格好でずーーーっと寝てた。
お天気もよくて、風も適度にそよそよと吹いていたので
とても気もちよかったんだろうね。。

本当によくがんばったよ、gabちん。
がんばってくれてありがとう。
感謝感謝。

出た石はもらって帰ってきたけど、13日木曜日病院によって、
サプリをもらいに行ったついでに獣医さんと少し今後のことについて話をした。
私が話した獣医は日曜日の獣医とは違う方だったので
石を顕微鏡でみたらどういう種類の石かわかるので
一度見させてくださいと言われ、石を引き渡した。
返してくれるらしいけど(笑)
結果は土曜日に電話をくれるらしい。
ストルバイトだといいけど、、、、。

gabちんのあんよはほんとに神がかり的にかわゆい

1日3回飲まさないといけないお薬を処方されたので昼に一旦家に戻ってきてるのだ。


出た石とけつにゃー。黒い粒はだいたい3mmぐらいかな

ちっこが出たあとのgabちん。

こんな感じで3時すぎから暗くなるまでずーっとねんねしてた。

2 件のコメント:

  1. うわあ、たいへんでした…でも、よかった、
    よくがんばったね、gabちゃん。
    はやくすっきり回復しますように!!
    お薬、日に3回ですか。
    yokeeeさんも、ほんと、疲れすぎないようにね。

    返信削除
  2. くろさん、
    毎度ご心配おかけしております。
    1年ぶりぐらいに今すごく綺麗なおしっこが出ててちょっと感動しております。。。
    薬もあと3日ほどで終了しますので、少しだけgabちんのストレスも減るかな。。。

    返信削除